ハローワーク介護施設見学会

ハローワーク介護施設見学会

日時:2019年3月12日(火)14:00~15:30

場所:介護老人保健施設さくらパレス

 残寒の風が時折冷たい、あいにくの天候でしたが、大島医院の3階に設けられた会場には、10名を超す参加者が集まりました。

 大島医院とさくらパレスの大きな建物が象徴的ですが、施設概要の説明では、訪問看護に訪問介護、地域包括支援センターや認知症初期集中支援チームなど、ソフト面での多種多様なサービスも紹介され、参加者の関心を引いていました。

 駐車スペースを挟んだ「さくらパレス」に移動して、施設見学が行われました。4階建ての施設は、パステル調の内外装がかわいらしく、開設以来24年という時間を感じさせません。全館要所にオゾン脱臭装置が備え付けられているのも、清潔感を増幅していました。

 各フロアは、リハビリやオリエンテーションの最中で、活動的な雰囲気でした。パステルカラーのユニフォームが目立つため、広いフロアに数多くのスタッフを目にすることができました。

 施設見学の後は、3つのテーブルに分かれたフリーディスカッション。温かい飲み物やおやつを手に取りながら、和やかな話し合いが続きました。

 「閉会時間をだいぶオーバーしてしまいました。求職者の皆様と様々なお話ができて、たいへん有意義な見学会でした。」

 大島医院消化器内科医でもある大島真悟事務局長は、主催側への感謝とともに、新たな採用の手応えを感じているようでした。

自動寝返り支援ベッドの体験風景

利用者にとっては床ずれ防止、介護員にとっては体位変換の負担軽減。

特に夜勤帯における効果を実感できる熱心な説明が行われました。